2005年07月27日

[杉浦日向子]

Sponsored Links
amazon.co.jp
amazon.co.jp
1984年『合葬』で日本漫画家協会賞優秀賞受賞 1988年『風流江戸雀』で文芸春秋漫画賞|文藝春秋漫画賞受賞 1993年漫画家としての活動から引退作品リスト 『

杉浦日向子



杉浦 日向子(すぎうら ひなこ、1958年11月30日 - )は、漫画家江戸風俗研究家。東京都港区(東京都)(港区)出身。日法 \Bg3X芸術学部中退。稲垣史生氏に時代考証を学び、1980年『通言・室之梅』で漫画家としてデビュー。*浮世絵を下地にした独特な画風に特徴があり、江戸の風俗を生き生きと描くことに定評がある。*1993年に漫画家引退宣言をし、現在は自らのライフワークである江戸風俗研究家として活動している。NHK総合テレビコメァ G%#!<$*9 >8M$G$4$6$k」では江戸の歴史、風習についての解説コーナーを担当していたが、2004年春に「コメディー・道中でござる」への番組リニューアルを期に作家の石川英輔に解説役をバトンタッチし、以前からの念願であった豪華客船で世界一周の船旅を送るという、悠々自適の生活を送っている。*東京日本橋(東京都)(日本橋)の呉服屋の孫娘として生まれ、普段から着物を着ていることが多い。*無類の蕎麦好き(蕎麦屋好き)で、仲間と「ソ連」(ソバ好き連)を立ち� >e$2!"Cf?4$H$7$F3hF0$7$F$$$k!#$^$?!"日本酒党でもあり、「コメディーお江戸でござる」番組内での発言からもそれが窺えた。*作家・博物学者の荒俣宏は元夫。

略歴


*1980年「虚々実々通言室之梅」で月刊誌『ガロ』誌上にてデビュー
*1984年『合葬』で日本漫画家協会賞優秀賞受賞
*1988年『風流江戸雀』で文芸春秋漫画賞(文藝春秋漫画賞)受賞
*1993年漫画家としての活動から引退

作品リスト


*『合葬』(1983年、青林堂)
*『ニッポンニア・ニッポン』(1985年、青林堂)
*『二つ枕』(1986年、青林堂)
*『風流江戸雀』(1987年潮出版社
*『YASUJI東京』(1988年、筑摩書房
*『百物語(一)〜(三)』(1988年、新潮コミック)
*『東のエデン』(1989年、青林堂)
*『ゑひもせす』(1990年、筑摩書房)
*『とんでもねえ野郎』(1995年、ちくま文庫)
*『百日紅 上・下』(1997年、ちくま文庫)
*『杉浦日向子全集(一)〜(八)』(1995年、筑摩書房)

Wikipediaより引用


お江戸風流さんぽ道
お江戸風流さんぽ道


百日紅 (上)
百日紅 (上)
・北斎が活躍していた1814年の江戸の町に出かけてみませんか?
・大げさではなく、冗談でもなく、
・北斎を中心にしたお江戸人間模様
百日紅 (下)
百日紅 (下)
・江戸の風に当たってきましょ

百物語
百物語
・美味しい漫画
・日本情緒
・凄い!
二つ枕
二つ枕
・江戸の遊女に日常を切なく粋に描く


仕事が
にいまえらいことになってます(゜Д゜)。うんと30日過ぎたらなんとかなると思うんですが、それまでは更新ちょっとむりっぽかも、どうかな。できそうだったらやります。おおおおお((((;゜д゜)))。ところで漫画家の杉浦日向子さんが22

何歳までが夭折?---
のではないか?前記事「夭折という言葉を噛み締めた-----杉浦日向子さん逝く」を書いたときから実は自分自身でどうなんだろう・・と思っていた。46歳で逝った杉浦さんにこの言葉が当てはまるのであろうか。書いた後もどうも

Rマドリードのドサ回り第1幕
杉浦日向子さんが亡くなって飛ばしたが、月曜日は、レアルマドリードのアジア巡業をネタに、一本を書くつもりだった。《お膳立てするのが親会社の日テレにしても、前節S広島に30で負けたヴェルディが相手では、先方に失礼ではないか、来年ヴェルディがJ

台風一過
会社の向かいのビルが外壁を塗り直して窓もピカピカになっている。そこに台風一過の青空が映り込んでマグリットの絵のようだ。杉浦日向子さんが逝ってしまった。46歳とは...著書「百日紅」収録の「野分」を思い出す。...

芳醇な香り-紙魚より
。どうも本には、何度も読み返しても耐える本と、そうではない本が厳然とあるようです。ジャンルは関係がないようです。杉浦日向子さんが亡くなりました。江戸学を解説されていたので元気で活躍して欲しかったですね。たしか「ソ連(ソバ好き連)

[まんが]百日紅
杉浦日向子さんが亡くなっていた。今朝母が教えてくれたのだが、氏の江戸まんがの隠れファンであった私は非常に驚いた。「杉浦日向子」といえば「お江戸でござる」と来る方が多いと思うのだが、私にとっては何と言っても

まだお若いのに…
この22日に江戸研究家でエッセイストの杉浦日向子さんが46の若さでお亡くなりになった。NHKコメディー「お江戸でござる」も観ていたし、漫画やエッセイなど著作も目を通していた。江戸文学を趣味とする私にとっては大変残念なことである。

杉浦日向子さんがぁ(´;ω
江戸風俗研究家で元漫画家の杉浦日向子(すぎうら・ひなこ、本名鈴木順子=すずき・じゅんこ)さんが22日午前4時32分、下咽頭(いんとう)がんのため千葉県柏市の病院で死去した。46歳だった。東京都出身。葬儀・告別式は親族

ゆし豆腐と杉浦日向子さん
気を取り直して前回「沖縄宝島・琉球ワールド」で買った、国吉豆腐(那覇市)の「手造りゆし豆腐」を、二度に分けていただいてみました。ネットで食べ方を検索、どうも冷やでそのままいただく以外は、かつおだしに入れて温めると美味しいらしいと判明。半分を

話題の種ブログ
発芽大豆納豆:機能性食品成分」(古屋福男社長)が、健康にいいと注目される機能性食品成分、ギャバ(GABA)を豊富に含んだ「発芽大豆納豆」を開発した。発芽玄米ブームに着目し、第三セクターの横手産業支援センターと、発芽玄米製法のノウハウを保有する秋田アイリッド(いずれも横手市)のDHCの脳力UPサプリメントDHCの脳力UPサプリメントです。フィッシュオイル30日分(パウチ入)イワシパワーでサラサラ生活&yen;1,995(税込)商品番号:2266PS(ホスファチジルセリン...

杉浦日向子
杉浦日向子さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。漫画家としての彼女を知っていたのですが、いつからか江戸風俗研究家になっていて、最近はいつも着物を"日常"のように着ていらしたのが印象的でした。10年ほど前

夏が来た!
到来。あぁでもこの二三日の涼しさは忘れないよママン。</p><p>忘れないと言えば、杉浦日向子も岡八郎も忘れないよ。杉浦日向子に至っては46歳。ちょっと待てよオイ。あの方向ならあと30年は活躍できただろうに。<br/

過去のござるを振り返って
ことで、今週一週間は、杉浦先生がご活躍された「お江戸でござる」を毎晩見ることにいたしました。お芝居の部分は早送りで、「杉浦日向子のおもしろ江戸話」の部分だけ再生。えなり君・金造さんの「杉浦日向子先生です!」のかけ声と

杉浦日向子さんご逝去
」と「し」の発音がはっきりしないような江戸っ子の私が興味を持ったのは必然でした。日向子先生のソ連話を読みそばをたぐりに行きたくなり、日向子風浮世絵に魅せられて浮世絵のポスターやポストカードを集め、銭湯に憧れ、また本を読む。そんなファン

ゲームマニア
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ココログ最近の書き込みより
ミニ株(4)(経済・政治・国際:2005-07-27)きのっぴよくわかりません。(日記・コラム・つぶやき:2005-07-26)shigemix“outofdate"(つぶやき:2005-07-27)ハマジ今朝のキーワード…“杉浦日向子"(アフィリエイト:2005-07-27)

お江戸相撲観戦事情
先日亡くなられた江戸風俗研究家杉浦日向子さん。著書の中には相撲に関しての記述があるのでちょっとご紹介。結構驚いたのが何点かあります。江戸時代の相撲といえばご存知勧進相撲。寺社再建の資金調達のためなのだが、当時の観客は男性のみ

今人気の化粧品は...
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

日用品探し
eco-webnet.comメールマガジン【VOL.114】2004年5月10日 薬を1年を通して一切使 わない土作りを基本と ... 有限会社てくてく てくてくは、有機野菜、オーガニック食品、マクロビオティック食品、布ナプ キン、無添加石けんなどを販売している、長野県飯田市のお店です... [diary]読書の日が結構間食していた。おまけに昨日はビールも飲んでるし。生理も終わりに近づいているのだから、甘やかしは終わりで、ダイエットモードに入らねば。今回はうちにいる間は布...

杉浦日向子
杉浦日向子さんが22日にガンで亡くなったそうです江戸を舞台にした素敵な漫画を描かれた方でしたずいぶん早くに漫画から引退されてしまわれましたのですがいつかは新作を読めるのではないかと淡い期待をしたものですそれも叶わぬ願い

噂のつぼ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ペット用品ショッピング
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

下品の国の日向子
タイトルに深い意味は無い。「お江戸でござる」で有名になった杉浦日向子さんが亡くなったのでふと頭に浮かんだだけだ。杉浦さんが江戸の風俗のことなどを番組中で話し出すと、その場がなんとなくゆったりとした雰囲気に包まれるのがとても心地

台風一過
倉庫29NEWS30杉浦日向子31お台場冒険王32宝くじ33マジレンジャー34ちゃんこダイニング若35菊間千乃36SMAP37ハローワーク38mixi39内博貴40相武紗季41郵便番号42翻訳43OCN44チャングムの誓い45海猿46ドラゴンボール47田口淳之介48菊間49戦国BASARA50大好き五つ子51JR東日本52

医療品について述べる日記
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ハイハイベイビー♪
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

鬼笑い
今年のぶんの話?それともせっかちさん用に来年のぶん?蝉時雨のある暑い朝、届く一枚の年賀状。名前を覚えてもらいたい取引先とかには有効かもしれません。(責任は負いませんよ)杉浦日向子の訃報を知り、いまいち元気の出ない朝

今日の注目商品
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

食品100点ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

第380回ANNエバーグリーン
アンコーさんはいつもかっこ良くありたいんでしょ。鰻を土用の丑の前に買ったら安いかも、なんて言わないでくださいよ〜(本当はそうしててもね!)まつり北島三郎友人が41歳で天国へ・・とリクエスト。「杉浦日向子さんも46歳でしたもんねぇ。」

今朝の「天声人語」
朝日今朝の「天声人語」は杉浦日向子さんの追悼文だった。最後にソバ好きだったということが書かれてあり、『もっとソバ屋で憩う』の中での日向子さんの文章で最後を結んであった。ソンナニイソイデドコヘユクこの言葉が胸をうつ。改めて、合掌。

健康に関する情報
キーワード:健康プライバシー厳守の安心アダルトサイト! ネットで特に有料のアダルトサイトを利用するのは、どこか不安なものです 。実際、ワンクリック詐欺などに代表されるような、だましだと分かってい ても気分の悪い行為を目にしたり、利用しているうちにあやしいプログラム を自分のパソコンに仕込まれはしないかなどの不安もあhttp://fucker.3.dtiblog.com/blog-entry-1.html誕生石つき★可愛いテディベアのしあわせ純金ペンダン...

時の人追いかけレポート2
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=




ネタ本
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

杉浦日向子のこと
NHKお江戸でござる、の解説をしていた杉浦さんが亡くなった。300年間戦争がな...

【書籍/総合 ランキング】
<fontsize="2">7月22日、下咽頭癌のため46歳の若さで亡くなった杉浦日向子さんの3作品がランクインしています。漫画家、江戸風俗研究家として活躍し、浮世絵を活かした独特の画風が人気でした。<br><br><ahref

杉浦日向子さんが!!!
お亡くなりになられてたんですね・・・、7月22日だそうです。記事はこちら。46歳なんて、早すぎる・・・。まだまだこれから江戸風俗について書いてほしかった。漫画もヨカッタのに・・。山形の蕎麦屋について語ったもので「それぞれの店に特色があって、どこが

日向子先生
江戸風俗研究家の杉浦日向子さん死去(日刊スポーツ)-gooニュース昨日の新聞で知りました。執筆作品を見たことはなかったのですが、『コメディーお江戸でござる』を時々見ていたので驚いた。この方の説明で江戸風俗にちょっと慣れ親しみました。番組

今日の噂話
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

のキーワード…“杉浦日向子
江戸風俗研究家の杉浦日向子さん死去(日刊スポーツ)より元漫画家で小説家、エッセイスト、最近では江戸風俗研究家としても有名でした。私にとっては毎日カバンの中に入っている本「ソバ屋で憩う」(新潮社)の編者として、まだまだ元気で新しいそば屋を紹介

それとなく必要な品々
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

追悼 杉浦日向子さん
杉浦日向子さんが、亡くなった。46歳。早すぎる死である。杉浦さんはしばらく前に漫画家を“隠居"されていたが、まだ20代の頃に描かれた一編が地酒星人は大好きである。幕末の上野・彰義隊を描いた「合葬(がっそう

話題のニュース速報
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

サウンドマニア
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

杉浦日向子嬢 追悼
改めて杉浦日向子さんの作品を見直す。その中に何だか印象に残るセリフがあった。コウ聴いていると初手はゾッとしてそれから安らいでいってあとにはハラリと生まれかわるような心地だね。月夜の宴/「ニッポニア・ニッポン」(ちくま文庫)三味線の名手、旗本

見た〜杉浦日向子さんを
あ・・★が流れた。ぼやけた東京の夜空を走る細い一筋の線があった。オヤジギャルの中尊寺ゆつこさんに続いてまた、時代を駆け抜けた40代女性が亡くなった。江戸風俗研究家で現代に在りながら江戸に生きた粋人。NHK『コメディー・お江戸でござる』で

杉浦日向子さん 逝去
2004年11月15日の日記に、ぼくはNHK総合テレビの「コメディーお江戸で...

アクセス解析7月26日(火
一度、彼女の言語感覚をパロって、何か書こうとおもったれすぅ。むじゅかしかったれしゅぅ。12位「バブルマン大人気で販売休止」13ウケ狙いでした。13位「杉浦日向子さんが死去」12最近訃報ばっかりです。今日はナシですよ。14位「地震の影響で大相撲が視聴率20・5%に!」11

哀悼 杉浦日向子 さん
江戸文化研究家なんて肩書きをつけられていらっしゃいますが、<br/>そんな固っくるしいものではなくて<br/>東京と地続きとしての江戸を描いた方でした。<br/><br/>江戸の風俗を描いたものも傑出していますが、<br/>

杉浦日向子さん
お亡くなりになったんですね…ここ最近の訃報で一番ショックです。ご冥福を心からお祈りします。

江戸時代がさらに遠く…
スカッとしたw)文筆家の杉浦日向子さん死去江戸風俗研究・匁で活躍http://www.asahi.com/obituaries/update/0725/001.html46歳なんて若すぎる。昔、「コメディ・お江戸でござる」が大好きで、劇の後の杉浦さんのコーナーは特に楽しく

祈り
今日は雨。台風の影響はいつまで続くのだろうか。杉浦日向子氏の訃報を聞いた。...

杉浦日向子さんを偲んで
先日、杉浦日向子さんが亡くなられました。彼女の書く(描く)江戸時代はとても魅力的で読んでるうちに自分もその時代の気分をちょっとだけ共有出来た気分になれます。もっともっとたくさんの江戸の話しを聞きたかったです。ご冥福をお祈り致します。


posted by gkk at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5401657

この記事へのトラックバック
×

