2005年07月28日

[アスベスト]

Sponsored Links
amazon.co.jp
amazon.co.jp
古代エジプトではミイラを包む布として、古代ローマではランプの芯として使われていた。日本では明和元年(1764年)に平賀源内が布にしたものを?火浣布(火で洗える布

アスベスト


石綿(いしわた、せきめん)は、蛇紋石や角閃石が繊維状に変形した天然の鉱物のこと。蛇紋石系(クリソタイル)と角閃石系(クロシドライトなど)に大別される。石綿の繊維一本の細さは、だいたい髪の毛の5000分の1程度の細さである。英語名はアスベスト(asbestos)。ギリシア語の”しない(ない)”という意味の「a」と、”消化できる”という意味の「sbestos」から来ている。耐久性、耐熱性、耐薬品性、電気絶縁性などの特性に非常に優れ安価であるため、日本では『奇跡の鉱物』などと珍重され、建設資材、電気製品、自動車、家庭用品等、様々な用途に広く使用されてきた。し� $+$7!"6uCf$KHt;6$7$?@PLJA!0]$rに吸入すると約20年から40年の潜伏期間を経た後に肺がん中皮腫の病気を引き起こす確率が高いため、年現在では『静かな爆弾(時限爆弾)』などと世間からおそれられている。日本では1970年代以降の高度成長期にビルの断熱保熱を目的などにアァ 9%Y%9%H$,BgNL$K>CHq$5$l$F$$$?$?$a!"$=$N@xIz4|4V$,CzEY=*$o$j$O$! 8$a$k 21世紀に入ってからアスベストが原因で発生したと思われる中皮腫や肺ガンによる死亡者が増加している。2040年までにそれらによる死亡者は10万人に上ると予測されている。また、アスベストが使用されたビルの寿命による立て替え時期が本格的に始まり、新たなアスベストによる被害が生まれてしまうのではないかと懸念されている。(詳細は、後述の『アスベスト問題』で)また、ヨーロッパでも同様のアスベストによる被害が多く見られ、2020年までに肺ガンや中皮腫による死亡者は50万に上ると推計されている。

歴史


古代エジプトではミイラを包む布として、古代ローマではランプの芯として使われていた。日本では明和元年(1764年)に平賀源内が布にしたものを?火浣布(火で洗える布)?と名付けて幕府に献上している。20世紀に入ると、建物などの断熱材や防火材、機械などの摩擦防止用などに大量に使用されるが、1970年代に入ると人体や環境への有害性が問題になった。

使用例


*防音・断熱用として学校や各建築物に広範囲で使用された。
:理科の実験で使う石綿付き金網(三脚を使ってビーカーなどを火に掛ける際に使う)という利用例もある。
*絶縁材料としても使われた。
*自動車や鉄道車両のブレーキパッド、クラッチ版
*屋根瓦、屋根用波板、石膏板、天井用化粧板
*ガスケット、シーリング材、パッキング
など。

Wikipediaより引用


マルチピュア MODEL D750C
価格: 139650 円 (税込)
く除去する能力を認められています。2.健康に影響を与える要因の除去性能基準。(?53)  (1)各種の有機・無機化学物質の除去基準  (2)揮発性有機化合物除去基準  (3)懸濁固形物(シスト・濁度・アスベスト)の除去。<NSF試験からの抜粋>     ●濁度の除去   99.7%以上     ●シスト(原生動物)の除
マルチピュア MODEL D400C
価格: 92400 円 (税込)
く除去する能力を認められています。2.健康に影響を与える要因の除去性能基準。(?53)  (1)各種の有機・無機化学物質の除去基準  (2)揮発性有機化合物除去基準  (3)懸濁固形物(シスト・濁度・アスベスト)の除去。<NSF試験からの抜粋>     ●濁度の除去   99.7%以上     ●シスト(原生動物)の除
マルチピュア浄水カートリッジ MPC12(1000C・1000BJ)
価格: 25800 円 (税込)
性有機化合物(トリハロメタンなど)の有害物質をほぼ100%除去します。?圧縮成型活性炭マイクロろ過層  多量の活性炭を圧縮したさらに微細な0.5ミクロン以下の複雑な微細孔のマイクロろ過層。  ここではアスベストや微生物をほぼ100%除去します。?ポリエチレンマイクロろ過層  ポリエチレン繊維を固めたマイクロろ過層。  
マルチピュア浄水カートリッジ CB6(750C・750BJ・MP-SSCT・500C)
価格: 16500 円 (税込)
性有機化合物(トリハロメタンなど)の有害物質をほぼ100%除去します。?圧縮成型活性炭マイクロろ過層  多量の活性炭を圧縮したさらに微細な0.5ミクロン以下の複雑な微細孔のマイクロろ過層。  ここではアスベストや微生物をほぼ100%除去します。?ポリエチレンマイクロろ過層  ポリエチレン繊維を固めたマイクロろ過層。  
マルチピュア浄水カートリッジ CB5 (D-400C・D-400BJ)
価格: 15456 円 (税込)
性有機化合物(トリハロメタンなど)の有害物質をほぼ100%除去します。?圧縮成型活性炭マイクロろ過層  多量の活性炭を圧縮したさらに微細な0.5ミクロン以下の複雑な微細孔のマイクロろ過層。  ここではアスベストや微生物をほぼ100%除去します。?ポリエチレンマイクロろ過層  ポリエチレン繊維を固めたマイクロろ過層。  
磨水?(まみずスリー)J205P-Bアンダーシンクタイプ
価格: 92400 円 (税込)
圧縮成形のため、粒子間密度が高く「水の道を作る」こともありません。除去する主な物質除去方法?静電気の吸着層藻、濁り、赤サビ、バクテリアなど物質的なろ過ではなく、静電引力により吸着?圧縮成形活性炭ろ過槽アスベスト、微小有機物トリハロメタン等など数種類の活性炭とポリエチレンをブレンド圧縮したろ過槽?圧縮成形活性炭マイクロろ
磨水?(まみずスリー)J205P-CF シングルホースタイプ
価格: 66150 円 (税込)
圧縮成形のため、粒子間密度が高く「水の道を作る」こともありません。除去する主な物質除去方法?静電気の吸着層藻、濁り、赤サビ、バクテリアなど物質的なろ過ではなく、静電引力により吸着?圧縮成形活性炭ろ過槽アスベスト、微小有機物トリハロメタン等など数種類の活性炭とポリエチレンをブレンド圧縮したろ過槽?圧縮成形活性炭マイクロろ
磨水?(まみずスリー)J205P-C・ツインホースタイプ
価格: 63000 円 (税込)
圧縮成形のため、粒子間密度が高く「水の道を作る」こともありません。除去する主な物質除去方法?静電気の吸着層藻、濁り、赤サビ、バクテリアなど物質的なろ過ではなく、静電引力により吸着?圧縮成形活性炭ろ過槽アスベスト、微小有機物トリハロメタン等など数種類の活性炭とポリエチレンをブレンド圧縮したろ過槽?圧縮成形活性炭マイクロろ
磨水?(まみずスリー)J205P-K交換用カートリッジ
価格: 16800 円 (税込)
圧縮成形のため、粒子間密度が高く「水の道を作る」こともありません。除去する主な物質除去方法?静電気の吸着層藻、濁り、赤サビ、バクテリアなど物質的なろ過ではなく、静電引力により吸着?圧縮成形活性炭ろ過槽アスベスト、微小有機物トリハロメタン等など数種類の活性炭とポリエチレンをブレンド圧縮したろ過槽?圧縮成形活性炭マイクロろ
アスベスト用マスク 3M社製N95マスク 7048
価格: 3600 円 (税込)
SARSマスクとして販売しましたN95マスクですが、アスベスト粉塵を防御するマスクとしてページをリニューアルしました。2005/07/26更新
ノンアスベスト社会の到来へ―暮らしの中のキラーダストをなくすために
ノンアスベスト社会の到来へ―暮らしの中のキラーダストをなくすために


建設労働と石綿・アスベスト―肺癌・悪性中皮腫・石綿肺 予防と補償のために
建設労働と石綿・アスベスト―肺癌・悪性中皮腫・石綿肺 予防と補償のために


アスベストなんていらない―発がん物質アスベスト追放宣言!
アスベストなんていらない―発がん物質アスベスト追放宣言!


アスベスト代替品のすべて
アスベスト代替品のすべて


フロンガスとアスベスト
フロンガスとアスベスト



アスベスト(石綿)3
アスベストの問題は予想してた通りの展開です。ところでこのアスベスト、一般の戸建にも昔は使われていたということで問題になってますが、最近建てたからといって安心してはいけません。最近の戸建にはグラスウールやロックウールなどが断熱材として

アスベスト被害・どちらに原因?
アスベスト(石綿)スレート製造工場の隣に住んでいた女性が、がんの一種である中皮腫を発症していることが分かった。女性は子供時代、工場敷地内で原料の石綿をほぐすなどして遊んでいたという。

暑気払いに怖い話を1
アスベスト)の発ガン性の問題が大きく取りざたされています。中皮腫や肺がんによる死亡者が広範囲の工業分野に分布して数えられていますね。従業員の方ばかりでなく出入りの業者の方々、そして事業所周辺の住民の方々。過去を遡れば相当の人々がアスベスト

アスベストに関してはもう明日
昨日MSNメッセにて知人からこのような画像を教えてもらいました。http://with2ch.net/cgi-bin/pict/image-box/img20050727222527.jpg具体的にはこのような画像です。(゜д゜)(つд⊂)ゴシゴシ(;゜д゜)(つд⊂)ゴシゴシ_,.

【速報】参議院厚生労働委員会
について、必要な見直しをしている。義務教育などは大人と違った配慮が必要なので、今後の課題としたい。山本/冒頭大臣からアスベストに関する発言を頂いたが、そのことについて所見を伺いたい。西大臣は行政にも問題があったと認識していると思

7/28結果
31保険業706.56-3.55(-0.50%)2パルプ・紙425.27-1.58(-0.37%)3陸運業531.32-1.40(-0.26%)1位のA&Aマテリアルはアスベスト関連。本日S高!2位の住友鋼管は上方修正を受けて。値上がり率上位(%)(東証1部)1A&Aマテリアル(5391)

ノザワが死んでアスベスト祭終了
と共に他のアスベストも大暴落。しかし環境管理センターとA&AMはストップ高とよく分からない展開。低位も来てたのですが日足見て参加をためらいました。よみうりランドが引けにかけて大幅に上昇してきたので乗ってみました。ちょっと高値で掴んでます

ラストスパート
ワンダーテーブルに気づけなかった教訓を活かし、情報収集を余念なく行い、A&Aマテリアルを抽出。最近のトレンドである売り長&アスベスト関連ということに加え、テクニカルでも直近5年の高値を抜けてくれば大相場の雰囲気。いきなり上抜けてスタートした寄りでキャッチした

気になる銘柄
エーアンドエーマテリアル今話題のアスベスト関連会社この銘柄は伸びるかもねん。注記載された情報は正確さを保証するしません。投資判断を行う際は自己責任でお願いします。また、このブログを参考にして被った損害に対して、当管理人は一切責任

ペット用品ショッピング
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

A&AM
これもアスベスト関連早朝アスベスト建築協会いくつか検索して調べました。夏休み中小学校がアスベスト駆除工事してます。

アスベスト
ブログは、話題に一貫性がありませんが…、ま、それでいいんですけど(^^;)アスベスト問題。こういう仕事(建築関係)をしている者としてどうとらえていくか…。で、あらためて、「あぁ、自分って、アスベストの何を知ってるのーーっ?」とがく然。勉強です

前場終了
は健在のようだ。このブログに一票今日も昨日の日建工のような銘柄はないかと探していたら、あった、昨日損きりしたアスベスト銘柄、A&AMが寄りから飛ばしていたので、1000株試し買い。すると順調に上がってくれて、STOPに張りついた。

ダイエット☆パラダイス
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

電機株が強い(前場の
少し前に人気化したノザワ東邦アセチレンが無残としか言いようのない崩れ方をしています?新たに、アスベスト関連としてエーアンドエー5391が今は注目されており、本日はSTOP高になっています?とにかく仕手株が強く朝の参考銘柄でも戸上川島

しのにゅ〜す4号は話題の
この『体腔液細胞診アトラス』の中には、いまアスベスト問題でよく聞かれる『中皮腫』の関連が載っています。今、もろお薦めの本だよ〜。詳しくは篠原出版新社のHPでhttp://www.shinoharashinsha.co.jp/Books.aspx?PID=8

時の人追いかけレポート
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

くるまにあ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

健康機器100点コーナー
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=




ネタ本
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

リフォームの悪質業者の手口(1
時には、「近くで工事をしているのでついでに点検してあげます。」と、親切な工事人を装う。この際、耐震性やアスベストの点検と称する新たな手口もある。また、厚生労働省や消防署、保健所のほうから来た、とお役所に弱い日本人

時の人追いかけレポート2
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

私の目線で思うこと
で欲しい、とぼーろは思ってしまう。ディスカバリーに乗ってる人たちは、行く前から知ってるのかもしれない。なんだかアスベストの事とか政界とか、そういう事と同じなようにぼーろは感じてしまった。「時間が無いから打ち上げとけ」って。危険なのを知り

工業経済の本質
昨日家族から聞いたところによると、新大阪駅構内はアスベストがあるので、近づかないで、他の駅を使いなさいという。しかし、普段利用している駅を変えるのは不便でなかなかできないものである。食品であれば、健康に害があるという情報が入り次第、

健康食品・グッズ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

アスベスト
みたいな世界になってきた。ガスマスクみたいなものをつけてないと、外歩けないの。(我家にもアスベストあるかな?)これで、地震がきたら、アスベストもばらまかれるんでしょ?アスベスト用のマスクも防災バックの中に入れることをオススメします・・・ところで、夏休みの映画

サウンドマニア
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

ゲームマニア
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

火気厳禁
妻の実家近くのとある家がリフォームのためにペンキを塗っていた。暑い中大変だと思った。アスベスト除去のために防護服を着て作業する人も大変だと思う。数分後その家の前を通りかかるとペンキを塗っていた中年男性が休憩してい




癒しグッズの場
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

アスベストより怖いアスファルトね。
夜の7時を過ぎてもかなりある。東京タワーが燃えてたわよ。馬鹿ねあれはライトアップしてるのお。話は変わらんで続くけどアスベストも吸い込むと肺ガンになるけど、アスファルトも気いつけてよお。なんせ3年連続で私夏場倒れてるから。午後の2〜3

アスベスト
AM9時を過ぎると、気温は一気に上がり、よしずの先から熱波が容赦なく入り込む。玄関ドアを開け放ち、蚊取り線香を一日中燃やすのが、我が家の夏の風景である。私はどーも、電気香取では実感が湧かず、「日本の夏」といわれる蚊取り線香愛用

これでも輸入再開をするべきな
米でまたBSE疑い牛3例目か、確認検査へ(共同通信)-gooニュースぶっちゃけ、こんな状況で輸入再開して米国牛を売り出したり吉牛につかったりしたら、アスベストとかどころの騒ぎじゃすまないんじゃない?まだ、アスベストは過去なんかしらの効能があって利用されて

【速報】参議院厚生労働委員会
委員長/開会します。大臣からの発言を許します。尾辻大臣/審議に先立ちアスベスト問題について。健康被害の拡大にともない、不安が増大している。7月19日にこれまでの対応と今後の対応について緊急に説明した。事態の広がりを重大に受けとめ、不安解消をすべく

アスベスト労災について
についてアスベスト労災認定を簡略化=現場転々の労働者らに配慮-厚生労働省(時事通信)-7月27日厚労省大臣7/22閣議後記者会見概要アスベスト問題については、29日にも関係閣僚会合が開かれるとのこと。先進国では例外的に後手後手に回ったアスベスト

昨日のテレビ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

食品100点ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

健康に関する情報
キーワード:健康ネットショップ大集合! 私のオススメショップを集めてみました。1円より支払可能!日払いアフィリ エイト 生活に役立つ情報!愛車査定のガリバー レンタルサーバー・XPitマ イティーサーバーレンズストリートコレクションピースビッダーズドクター デオドラントお惣菜のなごみ庵北海道co.jpトクー!トラベhttp://shina0408.blog5.fc2.com/blog-entry-158.html小西博之著『コニタンの闘病日記〜全ての人...

アスベスト被害
アスベスト被害続出!!!自分の身の周りは大丈夫なのかー30年後に後悔しても遅し社会問題化している中で、少なくとも公的機関(役所、市民病院など)は、建物、建材にアスベストを使用していないかどうかの検査をし、結果を公表すべきではないでしょうか。

4675エヌエス環境仕込みました。
昨日の夜アスベスト銘柄いろいろ調べました。4657の環境管理センターがストップ高連続してるので同じような4675のエヌエス環境を朝3000株成りで注文いれたんですが、もともと出来高が少なく値が飛んでしまいそうだったので、1000株取り消してなんとか値がつきました。2000




話題のニュース速報
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

アスベスト
の音楽室は、吸音効果を高めるため天井が正にアスベスト塗り。しかも、コンクリートのように固められたものではなく、ふわふわとした状態の極めて危なそうな。音楽の先生がよく「天井に悪戯してはいけませんよ。あれはアスベストといって、剥がれたものを吸い込むと病気にな

○○相場
たくさん売買したワンダーTなんか手を出したらまずやられていたので正解か・・・最近の相場傾向としては東証2部・大証系がメインのアスベスト関連相場といったところか。ノザワが本格的に沈没したようなのでもう終わったかと思っていたら昨日のワンダーTや今日のA

下部におもしろ話あります
ねぇ、「アスベスト」と一緒でお上って企業の利益優先でしか考えないからね。「高層階での生活」も何かあるんでは?と勘ぐってしまう。現に建築現場に携わる人は「こんな所住みたくねぇーーー」と言いながら作ってるんだよね。「アスベスト」も同じ

アスベスト被害とタバコの害
いつものように不明を恥じるばかりであるが、アスベストはとっくに規制されていると思っていた。少なくとも、20年以上の前に受けた医学部での講義でもアスベストの有害性や中皮腫の話はあったように記憶している。アスベストは、かなり広く多業種で使われ

[ニュース] アスベストの中皮腫
なんてニュースが火曜日に流れてるんですが、被害の報告ばっかしであまり報道されてませんね。もうそのころには全面的に規制してもおかしくなかったわけで、外国ではしてたわけで。ある程度の年齢以上の人にはもう遅いけどね。体内のものを取り除く方法ができ

静かな時限爆弾?
今騒がれているアスベスト!報道している通り私の学校の廊下や体育館の天井もアスベストが使用されていましたその頃はアスベストが危険なんて知りませんから粉みたいなのが舞うのが楽しくて楽しくて。。そ〜言えばボールをバンバンぶつけて「わ〜雪

土用の丑の日
のアスベスト=石綿を使って『火浣布』という燃えない布を日本で初めて作ったのも平賀源内。でも、当時の技術では34センチ四方程度のものしか作れなかったらしく、商品化、実用化まではいかなかったそうです。もし実用化されていたら今のアスベスト問題

【日本の政治】
つつ続くでしょう。「楽天」の社名は、この際、「落点」にしては?と思った次第です。「アスベスト被害」についての記事。尼崎の女性。このアスベスト(石綿)問題、日本の行政と企業、そして政治のレベルの低さが証明された典型です。1972年に環境庁が

[つれづれ] 鰻食べたし
来年あたりはスマコンにでも連れて行こうかなんてちょっと本気で考えはじめています。(シニア席があるからよう)今、世間で話題のアスベストですが、どうも祖父の命を奪ったのもあいつのようです。煙草も吸わない人が肺ガンで逝ったので不思議でしょうがなかったの

アスベスト:ピカピカ光る石綿くずで
兵庫県尼崎市で1960〜70年代に、アスベスト(石綿)建材会社の工場向かいにあった社宅で暮らしていた女性(45)が03年、石綿が原因の胸膜中皮腫を発症し、肺の摘出手術を受けて治療中であることが27日、分かった。当時3


posted by gkk at 17:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

homemade sex toys
Excerpt: <a href="http://www.leftward.net/PostIt/messages/5208.shtml">whipping</a> bdsm <a href="http://www.leftward.net/PostIt/messages/5209.shtml">female domination</a> cum fiesta <a href="http://www.leftward.net/PostIt/messages/5210.shtml">lesbian bondage</a> cum on her face <a href="http://www.leftward.net/PostIt/messages/5211.shtml">gag</a> asian porn <a href="http://www.leftward.net/PostIt/messages/5212.shtml">slaves</a> fis..
Weblog:
Tracked: 2006-01-10 20:16
×

