2005年08月08日

[自由研究]

Sponsored Links
amazon.co.jp
amazon.co.jp
以上から派生して、詰め込み教育への反省として、こどもが問題意識を出発点にして、主体的な学習活動をする時間として、小学校・中学校・高等学校などのカリキュラムに取り

自由研究


自由研究(じゆうけんきゅう)とは、学習者自由に多様な事項を研究することであり、主に次のような意味合いがある。# 大正自由教育運動の中で新しく誕生した新教育の学校(例えば、成城学園玉川学園など)で始められたこどもたちの関心と体験に重きをおいた学習活動の時間のこと。日本における自由研究の源流とされている。
# 日本において、1947年昭和22年)から小学校に5年間ほど設けられた教科の1つ。昭和22年度における『学習指導要領 一般編(試案)』(文部省著作)に示された。自由研究の時間のおかれる理由としては、児童の個性から生じる探求活動について、「何かの時間をおいて、児童の活動をのばし、学習を深く進める」ことと説明されていた。 ⇒ 自由研究(教科)
#以上から派生して、詰め込み教育への反省として、こどもが問題意識を出発点にして、主体的な学習活動をする時間として、小学校中学校高等学校などのカリキュラムに取り込まれたもの。教科外活動として学校の設置者が� @_$1$k!Vゆとりの時間」「学校裁量の時間」などを利用して実施され、各学校ごとに「自由学習」「自由活動」などさまざまな呼称が用いられてきた。2003年度施行の学習指導要領からは、このような教科外活動のスタンスに類似する総合的な学習の時間が規定され、すべての初等教育段階(小学校など)・中等教育段階(中学校、高等学校など)の学校でこのような活動が実施されている。
#小学校・中学校・高等学校などの長期休業夏休みなど)の期間中に児童生徒に課される宿題のひとつ。多くのこどもたちにとって、休み期間中の悩みの種となる。以下、この項目で解説する。----長期休業(夏休みなど)に出される自由研究の課題に対して、こどもたちは、10日〜40日ほどの期間を通して教員の指導や方法論を離れ、保護者の協力も得るなどして、思い思いの方法 !$G8&5f$r9T$&$3$H$,$G$-$k!#FC$K2F5(5Y6H!J2F5Y$_!K$O!"F|?t$bB?$$$?$a!"$^$H$^$C$?2]Bj$K$N$H$*$jL5M}6/$$$9$k$b$N$G$O$J$$$,!"J]8nl9g$b$"$k!#5Y$_L@$1$K$O3($dO$G$^$H$a$i$l$?8&5f$N%l%]!<%H$r650w$KDs=P$7!"M%=(:nIJ$O3X9;$d;TD.B手法と心得
自由研究のレポートは、およそ以下の組み立てに基づく。標本や工作などもレポートを別に作成しておくとよい。
#自由研究のテーマ
#テーマ選定の理由(なぜこの研究をしようと思ったか)
#研究の方法
#結果の予想(まず自分なりに結果を予想することが大事)
#結果
#まとめ(結果についての考察、予想と結果がちがう場合はなぜそうなったのか、など)
#研究を終えての感想
#参考文献、謝辞など(最後に感謝の気持ちを忘れずに)自由研究のテーマや方法についての書籍はすでに数多く出版されている。2000年前後からはパーソナルコンピュータデジタルカメラが一般家庭に普及したため、これらを駆使して整然とまとめられたレポートも多く提出されるようになった。その反面、レポートにインターネット経由で入手した画像や文章を流用するなどの不正も増えている。自由研究も時代背景が色濃く反映されるものといえる。良い自由研究を作りあげるには、結局は子ども自身が研究対象へどれだけ愛着を注げるかにかかってくる。自由研究を� $9$k;R$I$b$b6(NO$9$kBg?M$b!"!V$J$K$+$r9%$-$K$J$k!W$H$$$&5$;}$A$OBg;v$K$7$J$1$l$P$J$i$J$$!#


研究


研究のテーマは身近なところにある。
*公園にいるセミアリチョウはどんな種類か、時間帯によってどんな活動をするか、どのように変態(羽化)するか。
*校庭の植物の名前は何か、植物の生えている環境はどうか、花はどんな形をしているか。
*海岸にある貝類(貝殻)や岩石の名前は何か。流れ着いた網の浮きにハングルなどの文字が入っていないか。
*しらす干しや干しサクラエビには、小さなイカハダカイワシなども混じっている(ただし最近はこれらを「異物」として取り除いてしまったものも多く、入手がやや困難)。
*植物などの煮出し汁に布をつけてからミョウバンの水溶液につけると色染めができる。なかには想像もつかない色に染まるものもある。たとえばセミの羽化の観察などはデジタルカメラで簡単に記録ができる。羽化の観察に数時間、まとめに数日あればよいのでセミが多い7月下旬ならば手軽な自由研究である。ただし数日あれば済むだけに、羽化の記録だけでは内容が軽い。成虫の生態なども調べておけば後々自他ともに役立つ研究となるだろう。これらを本格的に調べるには複数の図鑑や専門家の協力が不可欠だが、正確さについては子どものできる範囲でもかまわない。まとめる際には絵や写真を多くし、自分がやったことを示すために保護者などに証拠写真(実験風景など)を撮影してもらうとよい。

採宗 8


昆虫類植物貝類(貝殻)、岩石化石などを採集し、標本をつくる。生物標本にはある程度の熟練が必要だが、標本にすることは命を奪うことなので、標本の扱いはおろそかにしてはならない。
*昆虫標本は展翅板や虫ピン、標本にした後の消臭剤防虫剤などがいる。
*植物はできるだけ花や胞子のうがあるものを採取して標本にする。イネ科植物やシダ植物などは、葉だけでは専門家でも種類がわからないものもある。また、標本にすると色が黒くなる植物もあるので、生きていた時の写真があればよい。
*貝殻、岩石、化石などの標本は堅いし腐る心配もないが、状態によっては専門家でも分類が難しい。どの標本も、収納するための標本箱が必要である。標本には種名、科名、採集地、採集日時、採集者などを記入したラベルを必ずつけるようにする。博物館動物園などは「分類会」を開く所もあるので、標本の種名などがわからない場合は分類会に持ちこんで専門家の鑑定をうけるとよい。

工作


工作もテーマや必要性は身近なところにある。PETボトルなどをリサイクルしたり、日常生活のちょっとしたことで役に立つもの、伝統的で科学性の高いおもちゃなどを作るよい機会である。

Wikipediaより引用




Vixen ミクロショット700 211401 自由研究用顕微鏡セット
Vixen ミクロショット700 211401 自由研究用顕微鏡セット


自由研究ガイドブック―長く使えてテーマもたっぷり!!
自由研究ガイドブック―長く使えてテーマもたっぷり!!


はじめてのおもしろ理科実験&工作―1日でできるかんたん自由研究集
はじめてのおもしろ理科実験&工作―1日でできるかんたん自由研究集


中学生 理科の自由研究―実験・観察・工作のテーマがいっぱい!
中学生 理科の自由研究―実験・観察・工作のテーマがいっぱい!


調べ学習・自由研究に役立つお天気まるわかりBOOK
調べ学習・自由研究に役立つお天気まるわかりBOOK



結局。
た私はまず児童福祉関連の年表(写真参照)を作ってしまいました(すごく雑なんですが…)家族からは「小学生の自由研究みたい。」とか「それ1年中部屋に貼っとくつもり??」などといわれ…確かに受験生の部屋!ってかんじですが。できるだけ

映像図鑑『夏休みの自由研究に
キングで人気急上昇の昆虫のDVD『日本の昆虫DVD映像図鑑』を紹介する!カブトムシからクワガタその他色々な昆虫の動画が見れます!夏休みの自由研究に役立つかもしれません。日本の昆虫DVD映像図鑑日本の昆虫関連商品日本の淡水魚DVD映像図鑑日本の海水魚DVD映像図鑑日本の野鳥

夏休みィww
なければ・・・と思い今日は図書館に行ってみることにw早速、図書館へGo!と思い、行ったのはいいんだけど・・・・今日は休館でした(泣)残念ながら今日は諦めることに。自由研究にワーク、書き取り、数学・・・あぁ、沢山の宿題・・・。いつ

夏休みの宿題
夏休みの宿題のひとつに"自由研究"というものがあります。これってやるかやらないかが自由なのか?やる内容が自由なのか?とあたしの子どもの時からの難題なのです。何年か前から展示が大変ということで、まさにや...

自由研究をやりました
今日は自由工作をやりましたo新聞紙でいすを作ろうと思っていますo今は座るところが結構出来てきましたo明日は、あしの部分を作ろうと思ってますo

夏休みですね!
しないでください)しつこい相手ばかりらしく逆効果。そんな中、ついにネタが降ってきた。しぶしぶ出ると、ようわからんおばちゃんだった。「ちょっと待っててください」と言い置いて数秒後、子供(?)に代わった。「自由研究で、パチンコとスロットどっちが儲か

自由研究
夏休みの自由研究河の仕組み難しくて失敗!

がたごと。
てます。滋賀のおとん宅(単身赴任中)まで弟と花火大会を見に行くのです。まぁ忙しいっ!昨日お伊勢参りから帰ってきたばかりやのに(笑)一晩泊まって明日は二人で琵琶湖博物館へ(弟は自由研究、私は地学の宿題をかたす

追記-宿題進行表
数学:97%英語:100%音楽:100%社会:0%美術:0%技術:0%意外に進んでいるように思えるけど、理科→自由研究、社会→レポート、美術→ポスター、技術→レポート、っと考えると間に合うのか?と疑問に思うはず。現にそろそろ自分をいじめようか

コスコス。
夏休み半分が終わりました。北海道は短いのですよくよく考えたら夏休みの自由研究、山田の衣装仕上げがまったく手についてない!!(爆)※勝手に自由研究化サレと司馬懿は結構時間とら無さそうなのですが。サレの軍服?はハイミロンで作ろうと思うのですが

ナンテール
夏休みも半分が過ぎようとしています。北海道の夏休みは短いので・・まだまだ子供の宿題や自由研究等に振り回される日が続きそうです。ふ〜画像はナンテール。リッチなブリオッシュ生地です。今イチの成型のため要練習・・・・




今人気の化粧品は...
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

今日の噂話
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

食品100点ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

おかえりなさい
持っていた扇は何の意味?とか、本当に宇宙服の中はオムツなのとか、帰還準備に入ったときに、散らかった部屋をみんなで大掃除したけど、そんなに散らかしたのは誰とか・・・。ボクの夏休みの自由研究にしたいくらい!!(バースくんの夏休みは来週

それとなく必要な品々
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=




ダイエット☆パラダイス
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

売れてる介護用品
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

腋毛/脇毛18日目
8月7日(日)曇り34℃写真暗めですいません

本田曙郎と井深大展に
行ってきた。場所は高岡市美術館。予想より多い観客。夏休みってのもあって中学生とかが自由研究の課題に選んでるみたい。入場料は1200円。ちと高い・・・かな?しかし!入ってみるとすげぇやコレ。ホンダの最初のエンジン付き自転車とソニーの最初のテープコーダーから

本当に松山っていいとこだね
、まだまだ皮が分厚くて実が白くてちっこいのよ。こっちの人は珍しくないかもしれないけれど、私は伊予柑が珍しくて夏休みに子供と一緒に自由研究に"伊予柑"を選んで必死にレポートしたもんよ。親が(笑)今でも残ってるけど・・・遺品としてね。(次女の

迫りくる後続車
って庭に出ればいいのですが…。よく撮れているブログCloverさんの所へこっそりリンクを貼らせていただきました。(~b~)シーーッ馬面のとぼけた表情がいいでしょ?昔子供の自由研究のためにケースで大量に飼っていました。脱皮を繰り返す

Nov>砧公園設計演習、終わ
終わった。最後はまる1日課題製作に費やしてギリギリ間に合った。なんかね、とてもデザインしたなんて言えないよ。他学科の友達から自由研究してるみたいって冗談めいて言われるけど、まあ今の課題はその程度だろうな、確信もなく書いただけだし、。

噂のつぼ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

8月7日
今日は、バスケの試合が泉スポーツセンターでありました。1試合目と、2試合目も勝って決勝にいきました。とってもうれしかったです。決勝でも勝ちました。優勝でした。とっても嬉しいです!!!今日の夕日は、オレンジと、黄色でした。周りが、オレンジ色でした

で出来る自由研究」もどうやら


健康機器100点コーナー
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

今日のネタ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

おはよ♪
をしています。。。朝顔が開くところを観察するため、定期的に写真撮りをしているんです。考えていたかほりちゃんの自由研究がうまくいかなくて、急きょ『朝顔の観察』ってことになりまして。。。なんとか自由研究の格好がつけばいい

通販ならではの人気スポーツ用品
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=




時の人追いかけレポート2
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

日用品探し
ヌーブラCサイズ■ 価格: 10290 円 (税込)ヌーブラならココミン♪ヌーブラBサイズ■ 価格: 10290 円 (税込)【本物】ヌーブラならココミン♪ブラックヌーブラCサイズ■ 価格: 10290 円 (税込)【本物】ブラックヌーブラならココミン♪ブラックヌーブラBサイズ■ 価格: 10290 円 (税込)【本物】ブラックヌーブラならココミン♪ヌーブラ(ヌードカラー)Aサイズ■ 価格: 10290 円 (税込)【本物】ヌーブラならココミン♪ブラックヌーブラAサイズ■ 価...

感心な3人
ゆ○○が書きます。今日は三人で自由研究をしに学校にきました。パソコン室はすずしくてやりやすいです。調べたりするのは大変そうです。でもこれからがんばります。も○○が書きます。今日は金曜日に調べたことを紙にまとめました。私は心臓の

図上想定訓練
で「さいたま防災広場(主催は東京ガスなど)」が開かれるが、そこで私は「目からウロコ『親子災害想定訓練』」を指導する。皆さんの中で興味のある方は、是非猛暑の中だが足を運んでいただきたい。自由研究を終えていない子供に

調べるのか?
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

見えたのは、木星
った。つばさは、わくわくして自由研究を始めたが、あいにくと西の空が曇ってしまい、とうとう月は見る事が出来なかった。"観察できなかった、実験がうまくいかなかった、というのも、きちんと理由を考えて記録すれば、立派な自由研究なんだよ。"と、

夏の思い出(シャボン玉)
夏休みの自由研究と題してシャボン玉実験をしました。ググって見ると結構ヒットしました。割れない(割れにくい)シャボン玉を作ろうと言う事で実験開始。界面活性剤41%の台所用洗剤とPVAの入った洗濯糊そして、田舎のきれいな水(軟水です

自由研究の課題決め
(←や、夏のせいではないのだが…)しかし、どうしても今日中にやってしまわないといけないことがあった。娘の自由研究課題を決めることだ。ものによっては時間がかかることもあるので、後でやると言ってもできなくなってしまうからね。昨日

健康食品ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

久しぶりの更新
月中に終わらせようと思ってたのに、もう8月入ってるしw宿題は、国、数、英、理、化の4教科からでていて、それぞれプリントが1〜2枚ほど。助かったのは、理科の自由研究と国語の読書感想文が無いこと。(

■ くじゅう花公園クラフトフェア開催!
、写真立て、リース作りなどなど涼しい高原の自然の中で楽しむクラフト体験が目白押し!大道芸や南米の民俗音楽のステージもあります。夏休みの思い出は(ついでに自由研究も)くじゅう花公園で作ろう!「第2回花公園クラフトフェア」くじゅう花公園ライブカメラ▲そんな竹田の最新




今日は
、お金ないや。バイトしなきゃ。そうだ。空の柄、もしくは海の柄のノートを買いにいきたいな。石垣島&西表島の写真を貼るようの。写真日記を作るの。夏休みの自由研究みたいだね。もっともっと一杯撮ったと思ったのに、案外写真の量が少な

自由研究
夏休みの宿題の定番、といえば「自由研究」ですよね。まあ多いのは、生き物の観察日記とか。料理ノートとか。(ほくの料理)で、いきなり話題を変えます。昔NKN株式会社(実際は株式会社でもないし、設立してません!)という会社に勤めて(?)

気象庁
息子の自由研究課題。「高気圧と低気圧のしくみについて」調べに気象庁に来ました。母が勉強しています。「息子よ!あんたが調べるの!」隣で遊んでいる息子が横にいます。

「第9回一人ぼっちの
ホントに全部嫌だったなぁ・・・でもあえて言うなら自由研究研究するものがない・・・いつも何作ろうか頭が痛かったです。…………「自由研究」っていう名前とは裏腹に子供たちに何かを強要する研究。上清水せんせいの「自由という言葉ほど不自由なものはないと思

2学期のぐんぐん差がつく
のチェックから自由研究をあれもこれもと手を広げすぎるのはダメ!学校の宿題プラスαと考えて自分の子に合った課題を2,3個に絞ろう。本気で取り組めば、賞状獲得も夢じゃない。自由研究人気ベスト5☆読書感想文☆理科の自由研究☆発明創意

じょーじ
、みんな自由研究の材料とかを買いにきてたみたい。今はすごいね。きっと私たちのころもあったんだろうけど、自由研究用のキットがいーっぱいあんの!これは自由研究じゃないんじゃ…って思うようなのもけっこうあったよ(^◇^;)でね、自分が自由研究で

「第9回一人ぼっちの
(もしくは算数)のドリルです。「夏の友」の他の教科が終わり、読書感想文も書き、何やらポスターも描いて、自由研究(または自由制作・よく編み物で逃げてました)も終わらせたのに、数学だけはダメ。高校に行って、B'zの稲葉浩志の

白神山地 散策
あるのですが白神山地世界遺産センター(藤里館)僕が今の会社に来る前に建てられた集成材を使った建物なんです。展示物には、動きはなく展示のみなんだけれど小・中学校の夏の自由研究に一日いたら良い研究発表が出来るんじゃ

少年時代〜なつやすみの宿題〜
夏休みの自由研究は毎年苦心した。小学4年生の夏はアパートの隣に住んでいた同級生の環ちゃんと鳥瞰図の大作に挑んだ。その頃、社会科の授業で地図記号や平面図、鳥瞰図といった地図の種類を学習していたので、自分たちが住む町の


posted by gkk at 17:58| Comment(0) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

xzchickswithdicks free hot lesbo pics incest interracial sex mpegs
Excerpt: Hi
Weblog: free daily porn pics 27/11
Tracked: 2005-11-27 09:47

porn_star fem dom story breast free adult web
Excerpt: Hi
Weblog: smoke 30/11
Tracked: 2005-11-30 14:32

anal transgender fucking shiting hardcore mature
Excerpt: Hi
Weblog: free gay links twinks picture 01/12
Tracked: 2005-12-02 02:23

personals free gangbang movie mature dessous
Excerpt: Hi
Weblog: cum shot thumbnail 08/12
Tracked: 2005-12-08 09:39

homecoming
Excerpt: Hi
Weblog: puff 22/12
Tracked: 2005-12-23 03:22

leg cramps
Excerpt: <a href="http://goldplated.epac.to/foot/wu-feet.html">facesitting</a> spy sweeper <a href="http://goldplated.epac.to/foot/girls-like-their-feet-tickled.html">footjobs</a> foot job <a href="http://goldplated.epac.to/foot/guys-hairy-legs.html">foot worship</a> foot sex <a href="http://goldplated.epac.to/foot/daddy-long-legs.html">teen feet</a> celebrities upskirt <a href="http://goldplated.epac.to/foot/going-barefoot.html">foot</a> s..
Weblog:
Tracked: 2006-01-10 23:15

bald beaver
Excerpt: <a href="http://zakat.savedme.com/handjob/extreme-object-insertion.html">handjob</a> lesbians <a href="http://zakat.savedme.com/handjob/wanking-boys.html">girl masterbating</a> scat queens <a href="http://zakat.savedme.com/handjob/techniques-for-fingering-a-girl.html">fingering</a> adult women masturbating <a href="http://zakat.savedme.com/handjob/fingering-yourself.html">girls masturbating..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-11 04:50

milf hunter movies
Excerpt: <a href="http://scriptmap.etowns.org/office-sex/gay-office-fuck.html">office sluts</a> 88by88 <a href="http://scriptmap.etowns.org/office-sex/sexy-secretary-stockings.html">boss secretary sex</a> free mature porn <a href="http://scriptmap.etowns.org/office-sex/pics-of-secretaries-in-short-skirts.html">secretary legs</a> milf hunter <a href="http://scriptmap.etowns.org/office-sex/secretary-cam.html">office sluts</a> boss..
Weblog:
Tracked: 2006-01-11 11:03
×

